いつもお世話になっております🌞 寒い日が続くと思ったら、急に暑くなったりと、、、身体が追いつかない今日この頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今日は、栃木県舗装協会主催 宇都宮工業高校へ出前授業へ参加させて頂きました。
『舗装工事の基礎(建機)とICT技術の活用による業界の進化を理解し、建設業に対する興味を深める』ことが目的です。
サトケンでは宇都宮工業高校 環境土木課3年生に向けて『建設業を変えるのはあなた!』という講話をさせていただきました。
(興味があったら、聞きにきてくださいね📖)
その後、校庭で実習 ①舗装工事建機 ②ICT測量 を行いました。
授業での座学では想像しにくい部分も実物を見て経験することで、施工のイメージが湧きますよね。
実習のあとは、講堂に戻り👷♂️建設社会人と、🧑🎓3年生の質問タイム。
来年の今頃には、社会人として働いている学生さんの率直な質問は面白かったです。
🙋♂️「働きたくないけど、働かなくてはいけない。働いていて、良かったことは?」
👷♂️「不安はあるけど、できることを見つけてそれができるようになると仕事も楽しくなりますよ。」
🙋♂️「怖い上司はいますか?」
👷♂️「年齢が、20代から70代と幅広いですが皆さん休憩時は話しかけてくれたり、趣味の話をしたりと優しいです☺️」
昨年から始まった出前授業は、建設業のイメージを直接伝えることができるので私たちとってもとても有意義な時間になりました。
宇都宮工業高校の先生方、生徒の皆さま
栃木県県土整備部の皆さま、舗装協会の実行委員の皆さま、協力会社の皆さま
早々からのご準備、ご協力を賜り、誠にありがとうございました。
建設業の新4K【①給料がよく ②休暇が取れ ③希望が持てる ④かっこいい建設業】目指して、浸透させていきましょう!!
ではでは、大切な皆さま
今日もご安全に🤗